東北大学創立115周年・総合大学100周年記念事業特設サイト


コンセプト動画も公開中 ▶︎▶︎

115周年記念事業ショートムービー制作裏話

▶︎ スペシャルコンテンツ一覧

この動画、実は・・・

創立115周年にちなみ、あらゆる場面に「115」の数字がちりばめられていました!
あなたはいくつ見つけられましたか?
見逃してしまったかも、という方は、解説の前に是非もう一度見返して数えてみてくださいね!

Special Movie

撮影の様子

ここで撮影秘話を少し。

このムービー制作には、たくさんの東北大生が関わってくれました!

主人公役の女子学生は学友会演劇部の学生さんで、その他にも裏方や一瞬しか映らないエキストラまで多数の学生さんが参加しています。

プロのカメラマンと学生・教職員による共同制作で出来上がったムービーです。

また、この映像はオール学内ロケで撮影されました。

オープンキャンパスなどで東北大学にお越しの際は、この映像のロケ地を探していただくのも楽しいかもしれません。

このムービーをきっかけに、東北大学って115周年なんだ!東北大学、何か面白いことをやっている!と、ご興味を持っていただけたら幸いです。

重要な仕掛けである数式を準備する学生キャスト

演奏シーンリハーサル

ラストシーンの撮影の様子

115はこんなに隠れていた!

さてさて、それでは115の解説に移ります。

  1. 部屋番号が115
    主人公の女子学生が住む部屋の番号は・・115号室!撮影は青葉山新キャンパスのユニバーシティハウスで行いました。きれいな建物&広々とした居住スペースで、撮影に入った事務職員が「ここに住みたい」を連呼していました。
  2. 日時が11月5日11時50分
    さあ、出かけようとカメラを持ち上げたところで映った時計にも115が紛れ込んでいます。11月5日にしては……気温が…?というツッコミは置いておきましょう。
  3. ラクロス部の部員の人数が1人+1人+5人
    ここはわからなかった方が多いのではないでしょうか?グラウンドにもしっかり115が隠れていたのです。ちなみにご協力いただいた男子ラクロス部さんは翌日から大会だったとのこと。貴重な練習時間にも関わらず感謝感謝です・・!

3.ラクロス部の撮影|巧みな編集により一見わかりませんが、実はこの日は雨でした

4.実験室の温度計|カットがかかったらみんなで映像のチェック

  1. 実験室の温度計が115℃
    研究室の方のご協力のもと、温度設定を115℃にしていただきました。ロケ地は金属材料研究所のとある研究室。装置を操作しているのは研究室の学生さんです。
  2. ホールの開場時間が午後1時15分
    だんだん「115を探せ」という仕掛けに気付き始める方が増えてきたであろうこの場面にも、もちろんありました。演奏会の準備中という設定で、舞台上でヴァイオリンを弾いているのは4月に行われたさくらライトアップ点灯式でも演奏してくれた宮下さん。音は入っていないのですが、校友歌「緑の丘」を演奏していただきました。 さくらライトアップの様子はコチラ
  3. 図書館の蔵書の整理番号が0115
    附属図書館全面協力のもと、ラベルを貼り替えて撮影。撮影の後はちゃんと元に戻しました。
  1. パスタの値段が115円
    テーブルの上にあるPOPは職員の手作り!破格のパスタはお誕生日限定メニューという設定です。遠くに映っている白衣姿の学生もエキストラの学生さんたちです。
  2. スマートフォンのロック解除のパスワードが0115
    ここは115が来るだろうと答え合わせをするように指の軌道を見守った方、正解です。
  3. ポスターのあらゆる箇所に115
    主人公が通り過ぎていく場面に映り込んだポスターにもたくさんの「1」「1」「5」が! ※こちらも全て職員の手作りのため、実在する人物や団体などとは一切関係ありません。

9.手作りポスター|動画では一瞬のシーンですが結構手が込んでました

  1. 学生がディスカッションしている数式の答えが115
    この数式、ボードの前に立って解説している留学生キャストが実際に考えてくれたもので、ちゃんと答えが115になるんです・・!

「115が出てくる式を適当に考えてくれませんか?」とお願いしたところ送られてきたのがこちら↑↑↑気になる方は解いてみてください!

  1. 子どもたちのビブスの数字が115
    11番と5番の子が並んでいる様子をパチリ!こちらは青葉山新キャンパス内にある、青葉山みどり保育園の子どもたちにご協力いただきました。

そしてラストの115周年記念ポスターのシーンへ繋がります。

というわけで、合計11個の115が隠れていました!

全てわかった方も、そうでない方も、もう一度動画を見て答え合わせしてみてくださいね♪

撮影に参加してくれた演劇部の皆さん